水上武史のブログ

水上武史の不定期日記です。 弾き語りをしています。 よろしくおねがいします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひとりごと

ネットは顔が見えない。
一方通行にもなる。
自分勝手にも振る舞える。
相手を決めつけて話すこともできる。
話を聞ける人でありたいし、
そうだなと思うことはうなずきたい。
違うなと思うことは、ちゃんと話したい。
かたくなにはなりたくない。
いいな思う方向にいきたい。
自分の意見でも誰かの意見でもいい。

でも、話が成り立たないことが多いのはなぜだろうか。
対話の目的は自分の意見を通すことではなく、
それがまちがっているか、あっているのか、いいか悪いか、嘘かホントか、みきわめることじゃないのか。
あふれている情報の中で、見極めることは、なかなかできていないのだと思う。
決めつけて自分なりの安定を求めているのか。

ともかくも、決めつけられるのはうんざりしてる。
具体的に何ができるのか考えている。
  1. 2007/11/12(月) 02:11:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<おもうこと | ホーム | こんちは>>

コメント

貫いて下さい


応援してます


僕は今ゆっくり出来るところがありません


それは貫きたいものがあるからです


それはそれで僕の生き甲斐です


だから人生が楽しいです
  1. 2007/11/14(水) 19:38:25 |
  2. URL |
  3. デミ下 #-
  4. [ 編集]

おいっす!

だね!
しぶとくいきます!
楽しくいきます!
素直にいきます!
一歩一歩。
  1. 2007/11/14(水) 22:21:11 |
  2. URL |
  3. 水上 #l6ARbSwo
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mizukamitakeshi.blog75.fc2.com/tb.php/110-304319d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
